2017年02月28日

ぼんちゃん、さようなら。〜完結編〜

続きです。

ちなみに
完結編と書きましたが、この2か月の間の思い出とかはまだこのカテゴリに書くので
あくまで亡くなったくだりの完結編という意味です。


点滴をしてもらってもまったく回復がみえなかったのを機に、
注射点滴治療を打ち切る決断をし、
もう自分からゴハンを食べにも行かないのでこれからは、
「食事」はペーストフードを指で与えるのみになりました。

それと、獣医さんが「水も、少しでも味やカロリーがあるほうがいいかも」と言っていたので
ものすごーく濃く煮出したかつおだしをアイスキューブにして、
毎日3個分ぐらいずつスポイトで飲ませることにしました。
寝床のすぐ近くに飲み水も置いていたので、
ときどき暖房で暑くなったときなどは、起きて自分で飲みにも行っていました。

トイレについては、2月に入った頃からときどき間違えるようになったので
(間に合わなくてお漏らし、というのではなく、思考が衰えて違う場所をトイレと思ってしまっている感じ)
朝と夜に抱っこして連れて行き、
帰りは自分で歩いて戻るようにさせていました。

指で食べさせるのも、気管に入ったりするのも怖いので
数時間おきに少しずつやり、
1日トータルで大さじ2杯分くらい?はなんとか飲み込んでいたと思います。


点滴から4日ほどは、そんなかんじで
「ごく低空飛行の小康状態」を保っていたのですが

24日は会社に行かなくてはならなかったので。


休もうかとも考えたのですが・・・
「じゃあ、いつまで休めばいいのか?」
「どうなれば、もう会社に行っても大丈夫ということになるのか?」
という問題に突き当ると、
やはり、生活がかかっている以上
いつかはここも決断しなければならない時があるわけで。

朝、トイレを済ませゴハンとかつおだしをやって
寝床に電気あんかを仕込み、寝床のすぐ脇に飲み水を置いて
エアコンの暖房もつけて出かけました。

会社に行くと、11時間は戻れません。
だから、せめてすぐ近くの水は自力で飲んでくれと
(朝のトイレからも自力で歩いて寝床に戻っていたので)
なかば賭けのような気持ちでした。


しかし

帰宅したら、もう完全に寝床の中で
これはもう動けないなとわかる状態で、グッタリしていました。
前日までも、買い出しなどで数時間家を空けることはあったのですが、
あきらかにそのときの帰宅時とは様子が違いました。

おそらくもう、日中寝ている段階でも
「のどがかわいたから水が飲みたい」とすら考えられないぐらい
意識が薄れたままだったのだと思います。

目も大きく開いたままで、瞳孔が開いていましたが
元気な時のようにまっ黒ではなく、
開いていてもその眼にはなにも映していないなというのがわかりました。

顔の下のザブトンに染みが広がっていたので、頭を持ち上げると
顔の向きを変えられないまま口の端からヨダレが流れ続けてしまったようで、
下になっていた側の顔がヨダレでベタベタになっていました。

タオルを濡らして顔と手をきれいにしてあげて、
もう姿勢を変えるのもつらいかもしれないから元どおり寝かせ
顔の下に乾いたタオルを敷きました。

もうさすがにゴハンは無理だろう、と
スポイトで水を飲ませたら、
急に、動かないはずの手足を苦しそうにバタバタ動かしはじめたので
もう水さえも受け付けないのかもと思い、やめました。
幸い動きは数秒で止まり、まだ呼吸もしていたので
それからは、水はほんの数滴ずつあげることにしました。

あきらかに、今夜が峠だろうなという気がしました。
冷たいようですが、それならそれで明日以降(お弔いのスケジュールを)
どうするか考えなくてはなりません。

エアコンを切ってストーブをつけ、部屋が暖まると
それまでよ〜く観察しないとわからないぐらい弱々しかった、呼吸によるお腹の上下動が
安定して大きくなってきました。
やっぱりこんな状態でも、あったかいほうが調子は良くなるんだなあと
今さらですが思いました。

でも一晩中ストーブをつけているわけにはいきません。

ブログやマンガエッセイなどで、飼い猫の最期の様子を発表している人って
たいてい、最期の晩は寝ずに付き添って見届けていますけど
ぶっちゃけ、「独り暮らしで会社勤めで生活ギリギリ」っていう人は
そうはいかないのが現実だと思います。
(独り暮らしで生活ギリギリのくせに猫飼うな、というご意見は受け付けません。
それをわたしに言うならその前に多頭崩壊したり間引き殺ししたりする奴全員に言ってこい。)

自分も疲れていたので、ストーブを消し
また寝床に電気あんかを仕込んでやって、床につきました。

でもやはり、いろいろ考えなければならないことがあったりで眠りが浅かったのか、

ぼんちゃんが、口をぱくぱくさせて歯をギシギシいわせる音で目が覚めました。

↑この音は、最初に点滴をしてもらって以後初めて自分でゴハンを食べることを再開したときから
なにか口にものを入れるたびによく出していました。
歯周病が悪化しているのかと獣医さんに訊いたら、
「食が細くなってくるとよくあるので心配ない」とのことでした。

のどが渇いたのかな、と思い
水を数滴、口に入れてやりました。

すると、

ギシギシは止み、「ごくっ」と飲み込んだあと
ほんの少しだけ、手足を痙攣させました。

それから、

「プフッ」というかんじで音を立てて
口から大きく息が漏れました。

いろんな人の書き込みで、猫が息を引き取る間際の描写として
「大きく息を吐き出した」という表現は目にしていたので、
ああこれがそうかな、と思いました。
息を吐いたというよりは、臓器の中に残っていた気体が抜けていったというかんじでした。

それが、間隔を空けてけっこう長く続きました。
正確には数えてなかったけど、10回くらいあったかな。

2分ぐらい経っても次がなかったので、
ああもうこれで、体の全機能が停止したのだと思いました。
時計を見たら、3時半でした。


医者でもなんでもないわたしが決めることではないですが、
いつが「ぼんちゃんの最後の瞬間」だったかというなら
水を「ごくっ」と飲み込んだときだったように思います。
それ以後のは単なる、体の構造的な反応で。


弱ってきて以降は寝ていても、あまりしっかりまぶたが閉じていることがなく
おそらく顔の皮の水分が減って、まぶたを引っぱる力も弱っていたのだと思いますが

・・・死に顔は目を閉じていてほしいなあ、とずっと思っていたので(笑)
痙攣が始まったあたりから、何度も指でまぶたを閉じさせていて
それで、動かなくなったときにはなんとか目を閉じさせていることができました。
元気な時の寝顔と変わらず、なんだか安心しました。


動かなくなったことを確かめる意味も込めてお腹に手を当て、
お礼とお別れを言いました。



・・・それでも席を立ってまた戻ってきたりすると、
ずっとお腹の上下動に注目し続けていたせいで
なんだかまだ動いているようにも見えてしまうので、
1日ぐらい待ったほうがいいのかなあ、
死後硬直って死後いつからいつまでなんだっけ、
とかいろいろ考えつつ

とにかく翌日も会社には行くつもりなので
本来起きる時間まで、少し寝ることにしました。

でも結局ほとんど眠れず、目覚ましが鳴る前に起きて
寝床に寝かせたままのぼんちゃんを見に行くと、

もうけっこうしっかりかたくなっていました。

自慢の長いしっぽも、だらりと置かれたままのかたちで
ワイヤーのようにかたまっていました。

あ、こんなにはっきりわかるように表れるんだ、
たすかるなあなんて思いました。
1日心配しながら待つ必要がなくなりました。


段ボールにクッション材と新聞紙を敷いてぼんちゃんのぬけがらを入れ、
気温の低い場所に移してお弔いの準備だけして
いつもどおり会社に行きました。
暑い時期じゃなくてよかったです。

藤子はいつもどおり自分の穴倉ベッドで寝ていて
朝わたしが起きているのに気づくなり、元気全開でゴハンをねだり
ガツガツ食べた後はいつものように、意味もなくわたしについてまわったり
外にいるサビ子に話しかけたりストーブの前でごろんごろんしたりと、自由でした。


2001年の夏に、いっしょに実家から出てきたユキちゃんが亡くなり、
その約1か月後に、縁があってぼんちゃんがうちに来ました。

まだこの世に出てきて2か月かそこらの小さい猫は
今までこの家で何があったかなどいっさい気にもせず自由に家じゅうをとびまわり、
消えていった命のことなどじっくり思い出すゆとりもないぐらい
目が離せない、慌ただしい毎日がやってきました。

藤子を見ていて、忘れていたそんなことを思い出しました。
・・・猫ってすごいな。





あそこでしか切りようがなかったんだけど(汗
クソ長くてバランス悪いな(笑)すみません。
読んでくださってありがとうございました。


さいごのツーショット.JPG


↑さいごにぼんちゃんを撮った写真。2月23日。

もっと、ナイロンの毛みたいにツヤもまったくなくぱっさぱさになっちゃうかと思ってたけど
意外にさいごまで、ボディもしっぽもツルスベだったの(笑)





ニックネーム 山田理矢 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼんちゃんのシルバーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ぼんちゃん、さようなら。

報告が遅くなりましたが、2月25日未明
ぼんちゃんが息を引き取りました。


前回更新後の状況とか、考えたこととかはまた追って書くと思いますが
とりあえず、亡くなる数日前までさかのぼってざっくり経過だけ報告します。


1月後半頃からは、自主的に歩いてきて普通にゴハンを食べていたのですが
たまににおいだけかいで食べないときもあったので、
ペースト状のパウチフードを指につけて、口の天井に塗りつけてやると
それを飲み込んだ後、思い出したように通常のゴハン(おかかとカリカリ)を食べ始める、
というようになっていきました。
(一応、ものすごーく嫌がるけど、そのパターンを覚えると
なんだか口に指を突っ込まれるのを待っているようなふしもありました;笑)

獣医さんも食べられるならその方法で問題ないと言っていたし、
以前書いたように「食べる力がある間は大丈夫」という思いもあって
しばらくは毎日そうしていたのですが、

食べているといってもやはり、1日の必要量は摂れていなかったようで。
ゴハンの後寝床に戻る足取りが、かなり弱くなっているなあと気がついたので
20日に、久しぶりに点滴をしてもらいに行きました。
19日までは一応、少ないながらも自力でおかかとカリカリを食べていたんです。

点滴の途中で液が漏れていることに気づき、獣医さんが
「骨と皮になりすぎて、針が突き抜けちゃう」と言いました。
それで、もしかしたらもう点滴も受け付けない段階になっちゃったのかなあと思いました。

そして、回復するはずの帰宅後
口にペーストフードを入れてやっても、
そこから自力でゴハンを食べ始めることは、もうありませんでした。

1月当初の、弱り始めに気づいた段階と、まあ言ってみれば同じ状態ではあるので
ここからまた4〜5日続けて点滴してもらえば回復するのかも、とも考えましたが

あのときから2か月も経っていないので・・・
この頻度で、これから先もつらい思いをさせて通院→回復をくり返させるのは
はたして意味があるんだろうかと。

考えたあげく、
ここで点滴を打ち切る決断をしました。



・・・えっと、ここまで書いてやっぱり
まあまあ長くなりそうだぞと気がついたので(笑)
このへんで分けますね。続きは明日にでも。

一応予告しておきますと、
まあ書いているのがわたしなので(笑)お涙チョーダイな文面にはならないと思います。
あくまでこのカテゴリの目的でもある「経過報告」なかんじで書きます。
情感たっぷりのお別れ場面とか期待している方はごめんなさい。


今日はゴミの日だったので、ぼんちゃんが使っていたトイレの中の砂を全部出して
トイレを丸洗いして干しました。
最期ほぼ寝たきり生活に使っていたベッドも、
中のフトンを捨てて丸洗いして干しました。
両方とも、これからは藤子に使ってもらいます。
ちょうど藤子用のゴハンが切れたので、ホームセンターに買いに行きました。
ぼんちゃんの闘病生活が始まってからは、あれが食べやすいかな、これならいいかな、と
しょっちゅうホームセンターに通っていたのに
なんだかすごく久しぶりに感じました。
着々と、「ぼんちゃんのいない生活」へと切り替わっていっています。
悲しくもあるけど、大事なことでもあります。



ふかふかベッドの藤子.JPG


洗って干したベッドに新しい100均座布団とフリース毛布を敷いてやったら
さっそくご満悦の藤子さん♪

・・・と思いきや、数十分後にはお気に入りの穴倉ベッドに戻ってしまった(涙

夜も、わたしの布団には入ってきてくれないだろうなあ。
ニックネーム 山田理矢 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼんちゃんのシルバーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

2017年02月08日

メインサイトDOKUPARA2月8日記事より転載

ぼんちゃん、1か月ぶりぐらい?で昨日ウンコしました〜!
あ、一応お食事中のかたすみません(笑)

いつだったかなあ
一度点滴につれて行ったときに、獣医さんが触診して
「ぜんぜんうんちたまってないねー」と言っていたんですけど、
え?たまれば出るもんなの?と(笑)ちょっと疑問には思っていた。
人間の場合ってさ、あんまり便秘が続くと「出す機能」自体が衰えたりするっていうじゃない。
でもそんな心配をよそに、普通にするっと出ました!
動物ってエライね〜。
やっぱ、余計な要素が加わって無駄に体調悪くなったりするのって
人間だけなのかもねー。
もっとシンプルに生きたいもんだ。
・・・いやオイラは充分野生児だっていわれてましたけど(笑)

・・・すいません、
このぼんちゃんに関する記録をつけているかぎり、
「ウンコが出た」ぐらいのことで更新します!(笑)


bon20170208_1.JPG



昨日、点滴の疲れがまあまあとれたあとゴハンを食べて、ウンコも出て
ストーブの前で脱力しきって眠るぼんちゃん。


bon20170208_2.JPG


こうやって、一段高いところにアゴのっけて寝るのが
若い頃からお気に入りでした(笑)


bon20170208_3.JPG


・・・かと思うと、暑くなって
わざわざ隙間風が入ってくる出入り口付近まで冷やしに行くの図(笑)



検索用タグ:猫腎臓病 猫腎疾患 猫腎機能低下 闘病 治療
ニックネーム 山田理矢 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼんちゃんのシルバーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ねこふざけ・205

fm205_1.jpg

fm205_2.jpg


藤子さん・・・

あんただいぶ太ったんじゃない?


fm205_3.jpg

fm205_4.jpg


あ、そう?

じゃあ、別角度からの写真で検証してみよっか。


fm205_5.jpg

fm205_6.jpg


のがれようのない事実だね・・・



 
ニックネーム 山田理矢 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこふざけ201〜220 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メインサイトDOKUPARA2月6日記事より転載

久しぶりに、注射点滴してもらいました。
1月30日の記事で「先週の火曜日」って言ってるので
結局、1月24日から2週間ちかくもってくれたのね〜。

この24日のときは、帰ってきてすぐゴハンをボリボリ食べたし
ツメとぎも毎日して、元気な頃とそんなに変わらないぐらい回復していたので
逆に、「これで大丈夫」と油断しないように気をつけていたぐらいでした(笑)

それでも、ちょっと点滴行くタイミングが遅れてしまった(汗
先週土曜日の段階で、あーそろそろ行っといたほうがいいかな、
ぐらいに元気がなくなってきたんですけど
出勤日だったので、朝獣医さんに連れてって1日預けるのも
それはそれでストレスたまってかわいそうだなあとか考えてしまって、
(入院用ケージの中で、一応快適にはしてくれてるんですがやっぱり1日眠れないようなので)
考えてる間に、連れて行けない時間になってしまった。
日曜日も、一応パウチのフードとおかかを少し食べてくれたんですけど
だいぶぐったりしてる時間が多くて。
かわいそうなことをしてしまった。

と思って今日獣医さんにそう話したら、
「いや1日2日ぐらいは大丈夫ですよ〜」と言われました(笑)
うーん。まあ、猫の生命力の図太さもわりと見てきてはいるんだけど、
それでも「腎臓がもう機能回復しない」という体調ではやっぱり話がちがうだろうからなあ。
それに弱り切ってからの治療では、やっぱり回復にも時間が(お金も)かかるだろうし。

なにより自分が、「ああ昨日のうちに行けばよかった」と思いながら過ごすのがストレスなので、
次回からはちょっと「あれ?」と思ったぐらいで行ってみることにしよう。


bon20170206.jpg


やっぱり久々の外出で疲れたみたい。睡眠長め。
でもゴハンも食べたしツメとぎもトイレもしたし、
こうやって丸まったりして猫独特の寝姿勢をとって寝られるのは
けっこう調子良いときなんだよね。


bonfuji20170206.jpg


藤子に、顔に尻くっつけられても起きません(笑)



検索用タグ:猫腎臓病 猫腎疾患 猫腎機能低下 闘病 治療
ニックネーム 山田理矢 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼんちゃんのシルバーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ねこふざけ・204

奇しくも似たような、色違いのハチワレ柄がそろったので・・・


fm204_1.jpg


写真でもいろんなことをしてあそべます♪


fm204_2.jpg


奇跡のシンクロ寝。

・・・からの〜


fm204_3.jpg


まさかの左右対称。
ニックネーム 山田理矢 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこふざけ201〜220 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする