2017年01月19日

ちょっとたくらみ中。。。

・・・あら??このブログったら
更新してればまあまあなアクセス数あるみたいですね(笑)

以前はランキングとかトラバとかあれこれ工夫して、露出増えるようにがんばってたみたいですけど
さすがに9年たってればネット環境もぜんぜん違うわけね(笑)
ていうか、
ここのログあらためてよく見てみたら、
このブログ自体、1年もやってなかったんですね〜(汗
というか、1年どころか
そもそもメインサイトとか別ブログとかでやってたネタを移してきたりしているので
実質記事を書き込んでた日数っていうのは、もっとめちゃくちゃ少ないであろう・・・
え・・・え〜〜〜。なんか3〜4年やってたつもりでいた(汗
自分でドン引きだわ・・・

とりあえず、メインサイトもとっくのとーにドメイン変わっているので
左メニューのとこだけでもちょっと直しました。
こちらも3年半にわたる放置の末(笑)最近復活しましたので
よろしければお越しください♪


てことで、気を取り直しまして(笑)


じつは、描いた絵をネットで販売しているんですが
もっと本格的にプロモーションしなくちゃいかんなとちょうど思っていたところで、
猫を描いた作品だけでもここでやろうかな・・・と思っています。
といってもまあ、サムネ画上げて販売ページにリンクつけるだけですけど。
猫好きな方が来てくださっているのは間違いないので、
じゃあせっかくだから、一人でも多くの方の目にふれられればと。

今はまだぼんちゃんのことがあるので
タイミングはもうちょっと見たいところですけど。

とりあえず、プレオープンとして(笑)販売しているサイトです。
こちらです

玄関はこっち。ルールなどはこちらから参照なさってくださいませ。



それから

いずれまた写真であそべたらな。。。と思っている、と書きましたので
我が家の新顔ちゃんをチラ見せしておきましょう(笑)

藤子たんでーす。
1歳ちょっとのピチピチムチムチギャルでーす。

藤子たん、ごあいさつは?

藤子初登場.jpg

「それはいーけどお、
もうちょっとおへやをおかたぢゅけしにゃいの?」




・・・フフン、藤子たんはまだコドモだから知らないのねー。

このおばたんの部屋は、これで片付いてるほうなのよん♪



ではでは、
しょうこりもなく恥をさらしたところで(笑)
またお会いいたしましょー。
よろしければ、気長にお待ちください。

ニックネーム 山田理矢 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

お・・・おひさしぶり(汗

よもや、ずーーーっとここをチェックしてくださってるなんて方は、おられないとわ思いますが(汗
しかし、メインサイトなどを通らずアセラのポータルなどから来られている方はいらっしゃると思うので。

約9年(!!!)にもわたって放置しといて何してんの?ってかんじですが、
アセラからのメルマガなどはずっと届いていて、このブログが死んでないことだけは知っていましたので、
まあじゃあ、使えるものは使おうと(笑)
恥を忍んでの再開でございます。
といっても
なにごともなかったように「ねこふざけ」を再開するということではさすがになくて・・・


ここが突然更新されなくなって、
・・・まあもうごらんになってはいないと思いますが
当時楽しみにチェックしてくださっていた方の中には、
え、まさかぼんちゃんが急に・・・と思われた方もいらっしゃるかと。
そのせつは、ご心配をおかけして申し訳ありません。

もはや今となっては正直明確には思い出せないのですが、
たぶん当時はこのブログ、なるべく毎日更新してゆくゆくは人気ブログの仲間入りに、
なんてことを考えていたような気がするので(笑)
それが最後に更新した日から、たしか1週間ぐらい
まったくこのブログのことが頭から抜けてしまっていて(・・・・・・)
あ、いけね更新してねえや、と気づいたときには忙しくなってしまって
更新途絶えた言い訳文面を考えるひまもないままずるずると・・・
とか、たぶんそんなことだとおもいます(汗
しょーもなさすぎてすいません(涙


・・・ですが、なんで戻ってきたかというと
9年のブランクを経て、残念ながらその事態が今
目の前にきているからであります。


ここの更新が途絶える寸前に引っ越した家から、さらにもう1回の引っ越しを経て
15の年齢を重ね、ずっと元気だったぼんちゃんですが
まさにこの2017年が明けてから、点滴のお世話にならなくてはいけなくなり
さらにはもはや、お別れまでいくばくもないということになってしまいました。


作者の山田理矢は2009年で漫画家を事実上廃業し、
以降は絵描きを本業とするべくバイト半分の生活を送っており、
絵のほうの制作と広報活動のためのブログを開始(こちらです)、
ぼんちゃんも絵のモデルに使ったりしたこともあって
当初、そのへんの近況はそのブログに書いていました。
ですが
やはりブログの使用目的は分けたいと思い、続きはメインサイトに書き
こちらに転載というかたちでログ収納していくことにしました。

この「ねこふざけ」というブログを始める際、たしか
「こういう笑える系のブログをやっていて、猫が死んだ時ってどうするんだろう?」
と考えた記憶はあります。
他の、自分が閲覧していたブログなどで実際、
人気絶頂の中猫が亡くなってしまったという事態も目にしました。
当然のように追悼コメントが山程届いていたわけですが、
自分のとこでこういう状態になりたいか?と考えたら
やはり何か違うなと思いました。
「死んだ」ということは伝えないかたちで休止し、しばらくたって
何事もなかったように再開(・・・新しい猫を迎えたにせよ、古い写真を活用するにせよ)
というのがやはり、もっとも楽しい空気を壊さない、スマートなやり方かなと。

ですが、
現時点までで15年半。
わたしが初めてパソコンを買ってネットをつないだのが、2000年の秋です。
ぼんちゃんがうちに来たのはその翌年の夏の終わりですから、
わたしのネットライフのほとんどが、ぼんちゃんと共にあったことになります。
その間、いろんなサイトでいろんな人と交流し、ぼんちゃんのことも書き込みました。
もう今消えてしまったサイトも山程あり、そこで知り合った人たちもどこでどうしているかほとんどわかりませんが、ぼんちゃんの写真やエピソードで笑ってくれた人も大勢いました。

じゃあまあ、さいごの記録も残しておいてもいいんじゃないかなと。


・・・この後転載する記事を読んでもらえばわかりますが、
これを書き込んでいる今現在は一応、ぼんちゃんは健在ですので(笑)(「健」・・・とはいえないか)
実際にお別れしてしまったらそう思えるかはわかりませんが、
いつかここを再開するかもと撮りためた写真もいっぱいありますし、
去年あらたにうちの子になった「藤子」もいるので
以前と同じ形態でできるかはわかりませんが一応、
「ねこふざけ」っぽいものはまたやりたいなあとは思っています。
ので、

こんな話読みたくないよ!って人もいると思いますので
この話だけ、カテゴリを分けます。
題して「ぼんちゃんのシルバーライフ」(笑)

できればあんまりしんみりしないかんじでいきたいとは思ってるんだけどねー。
ブログの雰囲気云々というだけじゃなくて、
まあわたしがそーゆー性格なのよ(笑)
周りにしんみりされると内心本人はどんどんさめていくっていう(笑)
鬼の血がはいっております。遺伝です。


では
以後は転載記事にて。

ニックネーム 山田理矢 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

おひさしぶりです

20070924_1.jpg


うん
こんどの部屋は、ペットの契約もしなきゃならないんだよ


20070924_2.jpg


ちゃんと書類にぼんちゃんのことも書いてきたからね
規約にあること守らなきゃだめだよ。


20070924_3.jpg


いやそんな心配はしなくていいから。










というわけで、どうにか部屋がみつかり
契約も済ませ、今引越しの見積もりとかいろいろ頼んでいる段階です。
電車では3駅ほど離れてるんですが、市内なので
どうやら今の家から自転車で行けないこともないぐらいの距離だとわかりました(笑)
ちょうど獣医さんが中間地点ぐらいのようなので(今日行ったら地図出して説明してくれた)
今までどおりのところにお願いできそうです。

そうそう、こんどのところはちょっとだけ広くて
フローリングの部屋もあるので、もしかしたら猫タワーが置けるかも!?
まあ、まずは慣れてもらわないと。

引越しまで仕事をめいっぱい詰めなければならないのですが
とりあえず当初の諸々の不安だけは解消されましたので、
どれくらい更新できるかわかりませんが
またよろしくお願いいたします♪

ニックネーム 山田理矢 at 19:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

またまた小休止

20070909_1.jpg


ねこふざけをごらんいただきありがとうございます。

えっと、
昨日まではほんとに今までのように、仕事が忙しくなっての
単なる更新穴あけ状態だったのですが、
もしかしたら引越しをしなくてはならないかもしれない事態になりました。
原因は、ものすごいバカですが簡単に言うと、
趣味の鉢植えが増えすぎたせいです(笑)(・・・本当にバカだ・・・)
いや、正確には最近ではもうほとんど増やしていなくて
むしろ増えすぎた分を放出しようと準備しつつ時間がない、
という状態だったのですが
(詳しくはメインサイトの記事をごらんください)

大家さんの冷たい目だけならなんとかしのげたのですが(しのぐなよ・・・)
ベランダを補修する業者にまで言われたようなので
さりとて今持っているものを大半処分するのは嫌なので、
仕事のスケジュールしだいではありますが
猫と大量の鉢植えオッケーの部屋を探すはめになりそうなのです。
よって
部屋探し&引越しのシュラ場に備えてとにかく
目の前の仕事を急ピッチでやっつけねばなりません。

そんなわけで、
むしろ引越しが決まって無事に済んでしまえばまた元の日常に戻れるんですが
なんやかんやでそううまくいかん事態も考えられますので、
しばらくは留守がちになってしまうと思います。

まあ我らが主人公どのは当然そんな事態など知るよしもなく(笑)
毎日好きなとこで寝こけておりますが、
戻ってきたあかつきには皆様またごひいきにしてやってくださいませ。


20070909_2.jpg

ニックネーム 山田理矢 at 20:07| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

またまた小休止中

200705301.jpg


すみません〜〜
ちょっと仕事も大詰めだし、ネタを考える頭もはたらかないので
原稿終わるまでお休みします。
こういうときに限ってたくさんランキングボタン押していただけていたりして、
あせって面白いネタを!!とか思ったんですが(笑)だめですなあ。
こういうときちゃっかり図に乗れて波に乗れてこそ人気が稼げるとゆうのにっっ
(・・・黒すぎますか、わたし??)

あ、ドライフードはマンションの大家さんがもらってくれることになったので
記事削除しました。
ファーストチョイス2袋はめでたくこいつらのおなかにはいります↓


200705302.jpg

ニックネーム 山田理矢 at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

小休止中。。。

ポスター2.jpg


すいません
1〜2日のつもりが更新滞ってしまいました
猫も作者も元気ですのでご心配なく。
明日か明後日には復活できればと・・・

またこういうときのために
アルバムストック作っとかなくては。

ニックネーム 山田理矢 at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

病気について

え〜、基本的にふざけたことしか書かないことにしているこのブログですが(笑)
検索で調べる人もいるかと思うので、お役に立てればと
うちの猫の病気のことについて書いておきます。

ボンの病気は尿道炎です。

続きを読む

ニックネーム 山田理矢 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お知らせ

ねこふざけをごらんいただきありがとうございます。
メインサイトのほうでも書きましたが、
パソコンがいよいよだめになり新しいのを注文しました。
で、新しいのがきたら撮りためた猫写真も移し替えなければならないのですが、今もう旧マシンがバックアップもまともにとれないほどいかれているので、新ネタを作っても保存できるかわからないのです。
なので申し訳ないですが、新パソが届いて中身の移し替えが一段落つくまで、一旦ねこふざけの更新は停止させていただきます。
楽しみにして下さっている皆様には申し訳ありません。

4月頭には復活できればと思います。



「復活したらまたよろしくにゃ!!!」

ニックネーム 山田理矢 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

お知らせ

ねこふざけをごらんいただきありがとうございます。
ここのところ、ブラウザの不具合が頻繁に起きているため
本体の買い替えも含め、本格メンテを考えなくてはいけないので
更新が滞ることもあるかと思われます。
楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ありません。
ニックネーム 山田理矢 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

バックナンバー更新中

ねこふざけのバックナンバーを上げていますが、
ブログの管理画面と、バックナンバーがあるメインサイトのページと
上げたのを確認するためのブログのページと
3つ窓を開けて作業しなくてはならないので、
3〜4本上げるごとにパソコンを休ませないと
うちのご老体パソコンは持ち主にだまって自主的に休んでしまうので
なかなか進みません。
・・・ブラウザ3つ開けたぐらいでパンクするパソコンて
やっぱ買い替えた方がいいのか・・・。

古いものほど時間が前になるように上げているので、
裏に行ってしまっているバックナンバーは
カテゴリの「ねこふざけ」からごらんください。
ちなみにここのブログは、バックナンバーや過去ログの記事数の数字の更新が遅れがちらしい(笑)だから数字よりも多い本数が上がっていることもあります。


ところで
このアセラブログさんは、最初からアクセス解析がついているのですが
ここの解析はRSSの閲覧も拾ってしまうので
ブログの正確な閲覧数がよくわからないのです。
(RSSでは写真が見れないはずなので、
RSSをチェックした人がブログ本体を見に来てくれているのか?
それともただチェックに引っかかっているだけなのか??
そもそもRSSの意義がまったくわかっていないのですが。)
で、
別口のもっとわかりやすい解析をつけようと思ったのですが、
ここのブログはスタイルシートはいじれるけどhtmlはいじらしてくれないので
結局外部の解析はつけられないようになっているのですね。
うーむ 親切なようでじつはいまいち便利じゃない(笑)

なんでこんなに解析のことを気にするかというと、
トップページの閲覧数とRSSの閲覧数が同じくらいだからなのですよ。
RSSのほうがずっと少ないなら気にしないんだけど。
うちのブログ(に限らず、おそらくペット関係のブログのほとんど)は
写真を見なければさっぱり内容がわからないと思うんで、
「RSSでチェックしている人」と「トップページを見に来てくれている人」が
どれくらい重なっているのか、またはいないのか。
重なっていないのなら、「写真を見ないと意味がわからないブログ」をテキスト概要だけチェックして見に来ない人って何考えてるんだ?という疑問が残るわけですが(笑)(・・・チェックしてるわけではなくて、単にRSS閲覧ソフトとやらが勝手に拾ってしまってるだけなんだろうか?)
そこらへんのことについて、バカにもわかる言葉でていねいに根気よく説明してくださる方はどなたかおらんかの。

RSSについてアセラさんに質問したけど、
アセラさんの質問フォームは字数制限があるので
「サイトに行かなくても更新がチェックできるツール」
としかわからなかったのですじゃ。
疑問がすべて解けるまで何度も何度も何度も何度も質問するのもめんどいしなー。
どなたか親切な方
こちらまでお願いしますじゃー。けっこうまじで。
pop_corn☆syd.odn.ne.jp(☆を@にちぇんじ)
ニックネーム 山田理矢 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする